<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 迷ったらシンプルに。 | main | 先天的と後天的 >>
要は余白


街に出た時に行き交う人達の行動見てるとさ、何だか本当に面白くてね。
色んな思惑があって世の中が動いてるんだなぁっていつも思う。

それでこの間、「余裕」っていいよね、っていう話になりまして。

余裕があると色んなことが見えてくるし、余裕をもって家を出ると何だか足取りも軽やかになる。
文字が書いてある紙だって、所狭しと書かれているより、ある程度余白があった方が見やすいじゃない。
音楽だって、音数が多すぎて休符の無い曲より、休符を聴かせる曲の方がいいじゃない。
スウィーツだって、大きめのお皿でスペースを見せてくると、何だかオシャレに見えるじゃない。これは違うか。

要は余白。

そこに「それ」がないことで、より一層ある部分がよく見えたり聴こえたりする。
何もないことの重要性。
そこに「何か」が入る余地があることによって生まれる、様々な要素。

ギリギリの所から生まれる、奇跡的で爆発的な「何か」もいいけどね。

心の余白があればさ、そこに何かを書き足せる。あればあるほどいいね。



























これくらい空けたらいい?
さて、この間で一体何を思っただろうか。

余裕。余裕。

明日は都内でも大雪の予報。
余裕を作れば、雪に滑ることも時間に遅れることもなく、銀に染まった街をゆっくりと眺められるだろうか。

皆さま、明日はどうかお気をつけなすって。
COMMENT